コアサーバーへのa-blog cmsインストール/挑戦と失敗

昨夜、a-blog cmsのインストールに挑戦しましたが、何度試みてみても、インストールの途中で止まってしまう。Site errorが表示され、「ioncube_loader_lin_5.2.soをインストールしろ」と言われます。

このionCubeというのは、PHP エンコーディング(スクリプトの暗号化)を行うソフトウエアで、アシアル株式会社にて配布されています。a-blog cmsはOSSではなく、商用ソフトということもあって、暗号化が必要なようです。

今回、a-blog cmsのインストールを試みたのはコアサーバーで、サポートページには、PHPをCGIとして動かす方法についてというトピックがありました。これによると、ionCubeはコアサーバーに最初からインストールされているようで、php.iniに記述すれば動作するということになっています。

掲示板の情報を確認して、.htaccessやphp.iniへの記述をもう一度見直してみましたが、「ioncube_loader_lin_5.2.soをインストールしろ」というエラーメッセージは消えません。

そこで、これが最後というつもりで、コアサーバーのトピックスに書かれているphp.iniの記述を次のように変えてみましたた。

zend_extension=”/usr/local/ioncube/lib/ioncube_loader.so”

zend_extension=”/usr/local/ioncube/lib/ioncube_loader_lin_5.2.so”

このphp.iniをindex.phpのある階層とsetupフォルダの両方に入れてたところ、あっさりとインストールに成功しました。

さっそく、上記の画面からログインしてみると、次の画面のようになります。

ところが、ここから先、「お探しのエントリーは見つかりませんでした」というメッセージが表示されて、エントリー作成もできないし、管理画面にも入れません。

どうも、これはコアサーバーとの相性の問題のような気もしてきました。コアサーバーはクセのあるサーバーだという声も聞きます。

というわけで、WindowsやMacにa-blog cmsをローカル環境に構築するXAMPPというソフトがあるようなので、次回はこのソフトを使って、Windowsのローカル環境でa-blog cmsを動かすことに挑戦してみます。

タイトルとURLをコピーしました