Manjaro Linux KDEでお気に入りと履歴が表示されない問題の解決策

Manjaro Linux 17.0.6 KDEを使っていて、再起動するとお気に入りや履歴がきれいさっぱり消えてなくなることに気が付いたのは、約3ヶ月前。

Manjaroでは、ログインしたらYakuakeを立ち上げ、コンソールで作業することがほとんどだったので、特別不便というわけでもありませんでした。そのうち修正されるだろうと思って放置していましたが、Manjaroのバージョンはすでに17.1.11、KDEのバージョンも5.13.2まで上がっているにもかかわらず、未だに修正されません。

この不具合に対する報告はないかと、Manjaro Linuxのフォーラムを覗いてみたら、解決策がここにありました。

[KDE] Can´t add favorites to app starter menu

次のコマンドを実行して、再起動すれば作業は完了。

$ rm -rf ~/.local/share/kactivitymanagerd/resources/
$ rm ~/.config/kactivitymanagerd-statsrc   

もっと早く気づけばよかったとは思いますがが、とにかくこれで一見落着。感謝!

タイトルとURLをコピーしました