WordPress3.0日本語版とWordPress.com Statsの不具合

昨夜は、WordPress3.0日本語版がリリースされて、公私共にアップグレード作業が最終段階に突入。思っていた以上にスムーズに事が運んでいる。但し、WordPress3.0のマルチユーザー化については、今は様子見の段階だ。その理由は、WordPress.comの不具合に遭遇したからだ。

このサイトを立ち上げる前に、あちこちのブログサービスをお試ししていた時期があり、そのときWordPress.comにもアカウントを作って、ブログも書いていた。このアカウントは、WordPress.com Statsを利用するためにだけ取得したのものではないのだ。ところが、このブログに、突然アクセスできなくなった。たぶん、3.0にアップグレードした直後だと思うのだが、コントロールパネルからアクセスできないだけでなく、エクスポートもできない状態に陥ってしまった。

このサイトを3.0にアップグレードした途端に、プラグインのWordPress.com Statsが動かなくなった理由も、このことが原因のようだ。

現在、WordPress.comに問い合わせ中だ。アカウントにログインすると現れるトップメニューのアカウントの欄にサポートという項目があるので、それを選択したのち、Contact Supportをクリックすると、WordPress.comに直接メッセージを送れる仕組みになっている。

WordPress.comユーザーで同じような不具合に遭遇している人は、問い合わせた方が良いかもしれない。