激安ドメイン情報:ロケットネットが500円で

6/29の6時まで、ムームーの日ということで、.comドメインが66円で売り出されていた。このキャンペーンサイトには、ドメインシャーマンなる可愛くて怪しいキャラクタが出てくる。このキャンペーンをツイッターで知って、またまた.comドメインを衝動買いしてしまった。こういう衝動買いしたドメインというのは、使わないままで1年後に流してしまうというケースも結構多い。それでもたまに、取ってて良かったと思うこともあるのだ。

というわけで、このブログでも、これはと思う激安情報があったときは、ときどき投稿してみたいと思う。最近は、レンタルサーバーとの組み合わせで、ドメイン管理料ゼロ円というところもあるので、使用目的によって激安度も違って来るのは当然だが、ここでは当面、.comドメインを単独で取得するという場合に限定してみたい。

さっそく本日の激安.comドメインだが、今日のところは、次のようなランキングになった。

◎新規取得激安No.1 : ロケットネット 500円

◎通常価格激安No.1 : リンククラブ 870円

◎移転価格激安No.1 : お名前.com 380円

ロケットネットの500円というのはキャンペーン価格だから、2年目からは通常価格の920円に戻る。これに対して、リンククラブは.comドメイン年間管理料770円プラス年間管理室使用料100円の合計870円で、キャンペーンなしではここが最安値のようだ。さらに、ふたつ目のドメインからは管理室使用料100円がいらないので、780円で取得できる。

なお、移転に関しては、お名前.comのキャンペーン価格380円が最安値だ。このキャンペーンは6/30までだったが、9/30までの延長になっている。また、このキャンペーンを利用すればローマ字.jpドメインを1円で移転できる。ただし、ローマ字.jpドメインに関しては、.comドメインと違って、移転前の残余期間プラス1年間になる場合とならない場合があるので注意が必要だ。移転の前に直接メールなどでお問い合わせしてみることをお奨めしたい。 これ「移転」ではなく、「指定業者変更」の間違いでした。

取り急ぎ記事にしてみたが、この情報はあくまでも参考程度にしていただきたい。コントロールパネルの使い心地やDNS設定、サポート体制など、数百円の価格差よりも大切なものはたくさんあって、一概に値段だけでは決められないからだ。

最後に、「もっと安いのあるよ」という情報をお持ちの方は是非ともコメントをいただきたい。