スターサーバープラスでWordPressをお試し

激安ドメインのスタードメインが、スターサーバープラス(ベータ版)という新しい無料の付加サービスを開始した。

スタードメインでは、ドメインを新規取得又は移管すると、ドメイン毎にメール転送やサイト転送、GoogleApps簡単設定、10GBのウェブスペースといった無料の付加サービスが提供される。これらの付加サービスの総称がスターサーバーだが、今回のスターサーバープラス(ベータ版)では、ウェブスペースこそ3GBに減るものの、その他のサービスはそのままで、新たにPHP5.3.3(一部制限あり)とMySQLアカウント1個が利用できるようになる。

スターサーバープラス(ベータ版)を利用するためには、切り替え手続きが必要で、すでにスタードメインでドメインを管理している人は、自分のアカウントにログインした後、次のような手順で切り替えができる。

切り替えが終わるとサーバー管理ツール内にデータベース設定とphp.ini設定が加わる。なお、一度切り替えを行うと、30日間は設定の切り替えが行えないので注意が必要。また、切り替え時にDNS設定以外のサーバー上のデータは初期化されるので、切り替え前にバックアップを取っておくこと。



スポンサーリンク

WordPressのお試しインストール

スターサーバープラス(ベータ版)上では、すでにWordPressとXoopsCubeの動作が確認されているようだが、まだ、ベータ版ということもあって、「全ての機能の動作が保証されているわけではありません」という注意書きもある。

そこで、実際にWordPress3.2.1(3.4.2でも問題なし)をインストールしてテストしてみた。

先ずは、サーバー管理ツールのFTPアカウント設定で、パスワード設定(初回利用時のみ)を行う。ドメイン名の横の[編集]リンクをクリックするとパスワードが設定できる。

次にファイルマネージャー又はFTPクライアントを通じて、最新版のWordPressをアップロードする。この間に、データベース設定で、MySQLのアカウントを発行して、ユーザーを追加やパスワード設定などを行っておく。

WordPressのアップロードが完了したら、DNS設定でスターサーバープラスのIPアドレスをドメイン名(又はサブドメイン名)に仕向け、ブラウザからWordPressのファイルにアクセスすれば、いつものようにWordPressのインストール作業が始まる。前もって発行しておいたデータベース名やユーザー名などを入力すれば、インストールは問題なく完了する。

あくまでもベータ版上に構築したお試しサイトということで、絶対に問題がないとは言いきれないが、今のところ、特に気になる問題は発生していない。

ちなみに、今回のお試しインストールでテストしたWordPressのプラグインは下記のとおり。

  • Contact Form 7
  • Ktai Style
  • Lightbox 2
  • WordPress Importer
  • WPtouch

スターサーバープラスでは、PHPに一部制限があるので、将来的には使えないプラグインが出てくる可能性は否定できないが、WordPressの場合、代替プラグインが見つかる可能性も高いので、WordPress本体さえ問題なく動作していれば、何とかなるような気がする。

今のところレスポンスもまずまずで、これが、PHPに一部制限によるものだとすれば、この程度の制限はむしろ歓迎すべきものかもしれない。

なお、PHPの一部制限は次のとおり。

ベータ版から正式版になったらたぶん激安No.1

今回はあくまでもベータ版上に構築したWordPressのお試しサイトなので、本格的な運用に耐え得るかどうかは未知数だ。 すでに正式サービスになっていて、普通のサイトなら問題ないレベルだ。

ただ、この仕様に近いものが正式版として出るなら、個人のブログや小規模のコーポレートサイトなら十分に耐えられるような気がする。そうなると、Star Server Plusは、WordPressをインストールできる最安値サーバーということになるだろう。

現在、WordPressをインストールできる最安値サーバーはServerQueenだが、こちらは年額費用が1440円、MySQLが使えない(つまりWordPressが使えない)ロリポップのコロリポプランでも年額費用は1260円で、独自ドメインを利用する場合は、別途管理料が必要になる。これに対してスターサーバープラスの場合、年間850円~920円程度の.comドメインや.netドメインの管理料を支払えば、WordPressを無料で運用できるというわけだから、正式版が登場すれば、激安No.1と言い切っていいかもしれない。

また、スタードメインを運営するネットオウルでは、ミニバードファイアーバードといった本格的なレンタルサーバーも提供されているので、取り敢えずスターサーバープラスで始めておけば、本格的なレンタルサーバーへの移行もスムーズに行えそうだ。

【追 記】
2013年9月30日で、無料サーバー機能「スターサーバープラス」の新規受付は終了しました。

タイトルとURLをコピーしました