ブログサービス終了ラッシュの真相

先日、日本時間の9月28日付けで、MicrosoftがWordPress.comと提携するというニュースがネットを駆け巡った。WordPressユーザーとしては実に誇らしいニュースであるし、この提携によって、WordPress.comにさらなるサービスの向上がもたらされたら、それはそれで嬉しい。

ただ、よくよくこのニュースの中身を吟味してみると、少々複雑な思いに駆られてしまう。実はこのニュース、MicrosoftがWindows Live Spacesというブログサービスを終了するにあたり、WordPress.comへの移行を促しているに過ぎないのだ。実際に、Windows Live Spacesにアクセスして、こんなメッセージを目の当たりにすると、その実感は強くなる。



そういえば、9月の初旬には、Facebook風のユニークなブログサービスVoxが、サービス終了をアナウンスしたときも、TypePadや他のブログサービスへの移行ツールが用意されていた。本質的には、今回のMicrosoftとWordPress.comの提携のニュースとあまり変わらない。

このように、昨年あたりから、ブログサービスの終了のお知らせがやたらと目立つ。そこで、次のようないつくかの仮説を立てて、簡単な検証を行ってみた。 Continue Reading…

世界で通用する(かもしれない)Twilogはとにかく便利

WordPress3.0にBuddyPressをインストールしようとして、エラーメッセージが出たときのことを、自分ではブログに書き込んだつもりだったのだが、いくら検索して、記事が見つからない。記事の書き忘れか、間違って削除したのかと思っていたら、6月8日付けでTwitterに次のようなつぶやきが残っていた。

WordPress3.0RC1にBuddyPressをインストールしようとしましたがダメでした。エラーメッセージ読んだら何とかなるのではないかと悪戦苦闘中。うまくいったらブログに書き込みます。

結局、問題が解決しなかったので、ブログにも書き込まないままで終わったというのが真相だった。サーバーからは削除されていたが、PCにはファイルが残っていて、BuddyPressのバージョンも1.2.4.1だったことがわかった。 Continue Reading…