Linux Mint 16にUbuntu Oneをセットアップしてみた

Ubuntu Oneは、その名のとおり、LinuxディストリビューションのひとつであるUbuntuのユーザーに提供されたオンラインストレージサービスです。早い段階でWindwosやiPhone、Androidに対応しており、最近ではMac OS Xにも対応しています。

オンラインストレージサービスとしては、Dropboxの方がはるかに有名ですが、登録時に無料で付与されるストレージスペースについていえば、Dropboxが2GBなのに対して、Ubuntu Oneの場合は、5GBということで、なかなか健闘していると思います。

本来、このサービス、Ubuntuユーザー向けですが、Ubuntu以外のディストリビューション(といってもUbuntuベースですが)でも利用できるらしいので、Linux Mint 16 CinnamonやXfceにお試しセットアップしてみました。

スポンサーリンク

Ubuntu Oneのセットアップ

参考にしたブログ記事は次のとおりで、タイトルは、Linux Mint 15となっていますが、Linux Mint 16 CinnamonやXfceでも問題なくセットアップできました。

なお、上記の記事では、レポジトリにnoobslabを追加することになっていますが、コメント欄で、このレポジトリの追加は必要ないとの指摘があり、実際にやってみると、レポジトリの追加なしでインストールできました。

よって、以下の1行でインストールが完了することになります。

sudo apt-get install ubuntuone-client ubuntuone-control-panel ubuntuone-client-proxy ubuntuone-control-panel-qt

インストール後は、続けて端末から次の一行を打ち込むか又はスタートメニューからUbuntu Oneを選択します。

ubuntuone-control-panel-qt

Ubuntu Oneの設定ウィンドウが開くので、すでにUbuntu Oneのアカウントを持っている人は、「既存のアカウントでサインイン」ボタンをクリック。それ以外の人は「まだアカウントを持っていません。サインアップする」ボタンをクリックします。

UbuntuOneInst01

セットアップが完了すれば、ホームディレクトリにUbune Oneというフォルダができる。このローカルフォルダに放り込んだファイルが、オンラインストレージにアップロードされ、同期されることになります。

なお、Linux Mint 16 CinnamonとXfceの他、Xubuntu 13.10でも問題なくUbuntu Oneをセットアップできました。

Dropboxとの比較

冒頭で、Ubuntu Oneは登録時に5GBのストレージスペース無料で付与されるのに対して、Dropboxは2GBだと書きましたが、実は、Dropboxには友達紹介制度があって、友達ひとり紹介する毎に500MBが付与されます。最大16GBまで無料で利用できるため、6人を紹介すればUbuntu Oneのストレージスペースに追い付く計算になります。

このブログでもちゃっかり、Dropboxのリンクを貼っていて、ブログの記事中のリンクから新規登録すると双方に500MBが付与されるという仕組みを利用させてもらっています。他にもメールやTwitter、Facebookを利用して友達にDropboxを紹介するといった多彩な方法が用意されています。

また、Ubuntu OneのWindows版の出来があまりよくないようで、ここでも、先行するDropboxの背中はますます遠くなっているという状況です。

ということで、どちらかひとつを選べということになると、現状ではUbuntu Oneに勝ち目はないように思えます。ただ、両者を併用すれば、いきなり7GBのストレージスペースが無料で利用できるというのは、なかなか魅力的です。その意味からいうと、Ubuntuベースのディストリビューションを利用しているユーザーが、Ubuntu Oneを使わないという手はないということでしょうか。

【追 記】20140711
残念ながら、Ubuntu Oneは2014年6月30日をもってサービス終了となりました。コードはオープンソースで公開されるので、将来的にはユーザーがこれを利用して自分でファイルストレージサービスを構築できるらしいです。

タイトルとURLをコピーしました