あのテーマをDrupalでも発見

Linux経由で再インストールしてDrupalのエラーメッセージが消えたことに気をよくして、GeeklogのBeta1にチャレンジしましたが、失敗。二匹目のドジョウを獲得することはできませんでした。やはりGeeklogは正規版待ちが正解のようです。

WordPressも3.0のBeta1日本語版が登場したようで、こちらもいよいよ正規版の発表が間近という感じです。シングル版からもMUからもアップグレードできるようですから、こちらも楽しみです。

ところで、先日、Drupalのテーマを探していたら、Drupal Themesでこんな作品を見つけました。





WordPressユーザーなら誰でも知ってる、有名なテーマです。それにしても見事に移植しています。上記意外のテーマでも、WordPressから移植されたもの(逆の場合もあるかもしれません)がたくさん見かけられます。WordPressとDrupal間は移植しやすいのかもしれません。こうなってくると、WordPress + Drupalで共通テーマを作って何かできないかなどと、いろいろと妄想してしまいそうです。

でも、最近のWordPressはできないことはないというくらいに進化していて、敢えて他のCMSと組み合わせる必要はないのかもしれないとも思えます。ある意味、悩ましいところです。