KunitterとiPadに小さなカルチャーショック

どうも風邪をひいたようで、今日は一日中頭がボーッとしています。そんななか、先日から、2つの小さなカルチャーショックに襲われ、このことでも頭の中が真っ白です。ひとつはKunitter.comで、もうひとつはiPad。

Kunitter.comについては、WordPress + BuddyPressという組み合わせということもあるのですが、それ以上に、Twitterという仕組みそのものが、ウェブ上のコンテンツやデザインに対する考え方を根本的に変えてしまうのではないかというかもしれないという気がして、これからどこへ向かえば良いのか、少々戸惑っています。

そして、もうひとつは、アップルのiPad。アップル製品については、最低でも人より一年遅れで買えという鉄則を今でも貫いています。MACユーザーの頃の苦い経験がそうさせています。そんな私でも、iPadを間近で見せられると、これは決してデカいiPhoneなどではなく、今後のエンドコンピューティングのあり方を根本的に変えてしまうかもしれないという可能性を感じます。

いよいよ明日から大型連休です。私の場合は飛び石になりますが、この間に体調の立て直しと頭を整理を図り、連休明けからスタートダッシュしたいですね。

  • kunitterのご紹介ありがとうございます。

    kunitterの登場以降地域Twitterがブームとなり国内様々な地域で始まっています。またWordPress+BuddyPressを使ったサイトや、これらへの関心も高まっているみたいなので、WordPressユーザーとして貢献できたことが嬉しいです。

    • ユービック

      こちらこそ、コメントありがとうございます。WordPress+BuddyPressの組み合わせの成功例として、kunitterの功績は大きいですね。これから出てくるいろいろなソーシャルメディアともうまく結びついていきそうな予感もします。
      現在、WordPress3.0のアップデートに忙殺されて、なかなかBuddyPressまで手が出せない状況が続いていますが、仕事が一段落着いたら、また一から勉強させてもらいたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。