Maintenance Modeを利用してWordPress3.0にアップグレード

昨夜、このブログをWordPress3.0にアップグレード。

見た目上はほとんど変化はないと思うが、WordPress3.0での目玉のひとつ、カスタムメニュー対応にも対応させた。

先ずは、新テーマのTwenty Tenのstyle.cssからIDがaccess(つまり#accessの部分)を自分のテーマのstyle.cssにコピペして、対応箇所を弄る。元々ヘッダーメニュー(又はグローバルメニュー?)を設置しているテーマなら、対応箇所は一目で分かる筈だ。

作業が終わったら、functions.phpに次の魔法の3行を書き入れる。

register_nav_menus( array(
       'primary' => __( 'Primary Navigation', 'ubiqlog' ),
	) );

今回は、ヘッダーメニューは一本なので、これで十分だった。

プラグインのほとんどが問題なく動いているが、WordPress.com Statsだけが、3.0にアップグレードして、動かなくなった。このブログのアップグレードは、仕事の予行演習を兼ねていたので、単純なアップグレードではなく、接頭辞を変えて、別途にWordPressをインストールして、そこにすべてを移転してから一方をアップグレードするという方法を取った。これはアップグレード不具合が起きたときにいつでも古い環境に戻れるようにするためなのだが、この作業方法によって、Statsのエラーが生じているのかどうかは不明。

なお、アップグレード作業中は、Maintenance Modeを使用した。作業中の画面がこんな感じだ。


このプラグインは、WordPress.orgからダウンロードできる。日本語化ファイルも配布されている。

いろいろと想定外の小さなエラーが起きてアップグレードには時間がかかったが、それでもWordPress3.0そのものは素晴らしかった。WordPress開発チームや日本語化チームの努力には心から敬意を表したい。

タイトルとURLをコピーしました