OpenPNEの体験用SNSにアカウント取得

昨日書くのを忘れていましたが、OpenPNEの体験用SNSにアカウントを取得しました。これで、OpenPNE、Geeklog、BuddyPressという3つのSNS構築ツール(Geeklogは汎用CMSですが)をお試しできる環境が整ったことになりました。

OpenPNEについては管理者としてのお試しはできませんが、何となく感じは掴めそうです。でも、ここはMixiといっしょで、iPhoneユーザーは、登録できません。幸い、もう一本、解約するかどうか迷っている普通の携帯を持っていたので、そちらで登録できましたが、早くiPhoneユーザーにも門戸を開放してほしいものです。

それでも、このちょっと閉鎖的なところが日本型SNSの特徴なのかもしれませんね。SNSツールのオープン度を不等号で表すと、次のようになるでしょうかね。

OpenPNE < Geeklog < BuddyPress

BuddyPressは日本人にとってはまだまだ荒削りな感じがするかもしれませんので、案外、OpenPNEプラスWordPressという組み合わせも面白いかもしれません。OpenPNEのサイトにも活用事例としてこの組み合わせが提示されていました。

たぶん、公式SNSに行けば、そういう議論もあるでしょうから、インストールに成功したら公式SNSにも顔を出したいと考えています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク