WordPress3.0にBuddyPressをインストールしようとして、エラーメッセージが出たときのことを、自分ではブログに書き込んだつもりだったのですが、いくら検索して、記事が見つかりません。記事の書き忘れか、間違って削除したのかと思っていたら、6月8日付けでTwitterに次のようなつぶやきが残っていました。
WordPress3.0RC1にBuddyPressをインストールしようとしましたがダメでした。エラーメッセージ読んだら何とかなるのではないかと悪戦苦闘中。うまくいったらブログに書き込みます。
結局、問題が解決しなかったので、ブログにも書き込まないままで終わっていたようです。サーバーからは削除されていましたが、PCにはファイルが残っていて、BuddyPressのバージョンも1.2.4.1だったことがわかりました。
世界で通用するかもしれないWebサービス
ところで、このつぶやきを見つけるのに利用したのは、Twilogと呼ばれるWebサービスです。このTwilogというサービスはとにかくユニークで便利です。過去ログ(Twitterの仕様により3200件まで)をcsvファイルにして読み出してくれるサービスまであります。
Twitterにアカウントを持っていれば、誰でも簡単に登録可能。
先ずはTwilog.orgにアクセス。
最上部の登録方法というリンクをクリックすると、次のような画面になるので、新規登録ボタンをクリック。
最後にアカウント名とパスワードを入れて、Twitterアカウントへのアクセスを許可すれば、終了です。
UBIQLOGの場合は、こんな感じになります。
Twitterをブログ化してしまおうという発想は、実にユニークで、あとひとひねりふたひねりすると、世界的にブレークするんじゃないかと思ってしまうほどのサービスです。とにかく、試してみて損のないサービスだと思います。
ちなみに、Twilogを使い始めた頃、5月22日付けでこんなことをつぶやいていました。
Twilog恐るべし。というか便利。