WordPress MUのアップデート作業

このサイトは、当面、シングルユーザー版で運営するつもりだが、仕事で管理しているサイトのうち、MUで運営しているサイトをバージョンアップした。

いつものように移転方式でのバージョンアップだから、今日一日では完了しなかったが、次の3つのパターンでコンパネからの自動アップデートに成功した。

  1. WordPress3.0RC2から3.0
  2. WordPress3.0RC3から3.0
  3. WordPress MU 2.92から3.0

1番、2番ともに、バージョンアップの前にマルチユーザー版に切り替えておいた。このうち、WordPress MU 2.92をバージョンアップする際、コントロールパネルに「WordPress MU 3.0 が利用可能です ! アップデートしてください。」というメッセージがあって、一瞬、MUは3.0に統合されないのかと疑ったが、バージョンアップしてみると、3.0のマルチユーザー版になっていた。

しかし、このMUという表現は、シングル版と区別するうえでは実にわかりやすい。そこで、このサイトでは、今後、WordPress3.0 MUというカテゴリーを作って、シングル版と区別してみようと思っている。

バージョンアップ後のコントロールパネルが微妙に違っている。左がMU2.92のコントロールパネルで、右がアップデート後の3.0のそれだ。どちらがよいというよりも、後は慣れの問題だろう。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク